中央会からのお知らせ
 
◎ 平成28年度補正「革新的ものづくり・商業・サービス開発支援補助金」の採択結果等について
 本事業については、平成28年11月14日(月)から平成29年1月17日(火)(電子申請:1月18日(水))までの期間において公募を行いましたところ、全国で15,547件の応募がありました。
 地域採択審査委員会および全国採択審査委員会において厳正な審査を行った結果、当滋賀県地域事務局関係分として以下のとおり87件を採択することといたしました。

 ● 平成28年度補正「革新的ものづくり・商業・サービス開発支援補助金」採択案件一覧 (PDF形式)

   【全国事務局】
     全国中小企業団体中央会 事業推進本部 ものづくり補助金事業部

   【滋賀県地域事務局】
     滋賀県中小企業団体中央会 ものづくり支援室

▲このページのトップに戻る

 
「滋賀の名品」ショッピングサイトの開設について
当会では、近江の地場産業および地場産品を紹介・販売する「滋賀の名品」ショッピングサイトを開設しましたので、ご案内します。

【サイトの開設の目的】
本ショッピングサイトは、滋賀県において「近江の地場産業および近江の地場産品の振興に関する条例」が制定されたことを受けて取り組みをスタートさせたもので、滋賀県内で丹精を込めて作られた魅力ある特産品を県民の皆さんに知っていただくとともにご愛用していただき、更には滋賀の特産品を全国に広げていくことで、滋賀県産品のブランド力向上と滋賀県内産業の振興発展に寄与することを目的としています。

【サイトの特徴】
ホームページ上では、信楽焼、麻織物などの地場産業、近江の茶、近江漬物などの地域特産品をはじめ、滋賀県内で丹精込めてつくられた商品を中央会が推薦する「滋賀の名品」として位置づけ、「食べる」「装う」「飾る」の三つに分類し紹介・販売しています。また、現時点ではエリア限定ですが、県内運送事業者にも協力いただき、地域密着型でまごころを込めた配送を実施しています。

数多くの「滋賀の名品」を知り購入できるショッピングサイトになっていますのでぜひご活用ください。
「滋賀の名品」ショッピングサイトURL http://shiganomeihin.jp/

▲このページのトップに戻る